SSブログ

社会保険庁の年金ダイヤルの担当者はトラコスアルバイト君が対応。。 [社会問題]

http://townwork.net/h/r/Fh30010s.jsp?lac=01&jmc=00302&rid=04189511&axc=03
こういうサイトを見つけました。

結論から言うと、ねんきんダイヤルの電話担当者は「社会保険庁の公務員ではなく」「トランス・コスモスの正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト」です。
「上司に替われ!」っと言っても、トラコス社員(大体が、正社員、契約社員、派遣社員)が担当する訳です。
役人に替わる事はほぼ皆無でしょう。
派遣社員ですが、テレビコマーシャルをやっている会社の派遣社員ですね。

さて、トランス・コスモスさんは、渋谷駅の所にある会社さんです。
営業さん含めて親身な方が多いです。家族的な会社ですね。とても良い会社だと思いますよ。
実業としては、「ask.jp」やのカンバンの親会社でJストリームの親会社です。
渋谷駅にWEB開発どったらこったらと看板がついてい会社さんです。

日テレ通販や、某大手コンピュータメーカや某大手ISPのコールセンタ、某大手デジカメメーカのサポセン、某証券会社のコールをやっている会社なので、品質は高い会社さんですよ。
(どこの会社か全部しっているのですが、教えると大変な事になるので、聞きたい人個人的に聞いてください)
受け答えなんかはクレームはないっと思いますが、クレーマーの対応が大変だとおもいますよ。
本来は「役人(社保庁&厚生労働省の公務員)が怒られる」のをトランス・コスモス社員(アルバイト&派遣)が怒られている訳です。
なんとも不合理な世の中です。

結局はトランス・コスモスの従業員にねんきんの事で発狂してもしょうがない訳なので、
直接出向いて役人に文句でもつけた方が、まだ反省するでしょう。

さて、コールが満杯になったと報道されていますが、受電要員と受電設備を用意すれば、十分さばけます。
ただ、税金に関わる問題と、トランス・コスモスさんも営利企業なので、これ以上は難しいかもしれませんね。

結論:
「ねんきんダイヤル担当○●です!」っと公務員の振りをするのではなく、
「ねんきんダイヤル受託しているトランスコスモの○●です!」っと言えば、クレームは減るでしょうね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

社保庁のコ−ルセンターってお粗末。 [社会問題]

日経新聞によると、
社会保険庁のフリーダイヤルのコールセンター「ねんきんあんしんダイヤル」のコール数が47万で実際は4%しか対応出来ていないそうだ。
浜松では、職員が殴られてしまったそうですね。
殴るのは犯罪ですが、対応そのものが悪いから結果的にこうなったということでしょうか。
公務員にはサービス業は無理ということでしょうか。民間レベルの接客しないとこうなるのだと思います。

さて、国会議員さんが視察に言ったそうですが、テレビで見ていると、かなり激怒していました。国会議員がボロクソに言うぐらいですから、公務員のお役所仕事がもろに出たんでしょうね。
社会的に批判されているんですから、緊張感もないのなっと呆れます。

おまけに、フジテレビのめざましテレビをみて知ったのが、22時で電話受付終了してしまう事態とかありえません。

年金詐欺も横行していますね。結局は社保庁が昔からずさんだったから、今になって詐欺やサービス品質への不満と一気に爆発したと思います。

コールセンターのお話に戻しましょう。
民間に外注しないと、間に合わないですよ。
トラコス(トランス・コスモス)やもしもしホットライン、ニスコム、ベルシステム、ユニアデックス、CSK、オムロン、光通信でもどこでも良いので、ぶん投げないと間に合わないですよ。
派遣でもなんでもいいので、頭数そろえて対応しないと。受付担当がいて折り返しする手法などしないと駄目ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000115-yom-soci
参照:ヤフー記事


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Team-6(環境省)問題と博報堂 [社会問題]

実は、前回のブログで政府(環境省)主導のTeam-6(http://www.team-6.jp)の件で色々と書いたが、反響はかなりものでした。

とうの環境省と博報堂からのアクセスが相当数ありましたよ。

日本テレビの人もこのブログを参考にしたようです。(アクセスログあり)
引用まではいはないものの、連絡のひとつぐらい欲しいものです。
(カネよこせ!とは言いませんけどね。)
「コメントに参考にしました程度は書いてくれよ。っとおもいますね。」

さて、「博報堂は、悪徳商売」ですね。
日本テレビNews Zeroで、トンでもない金額を払ったと、報道していました。
アルバイトに2万円以上だそうです。

博報堂のwhoisに対する考え方もよくわかりません。
【team-6.jp】ドメインは本来環境省の名前で登録すべきをなぜ故に博報堂の一従業員の名前で登録されているのか、不思議でなりません。
責任の所在が博報堂にあると言える事はみてわかります。

さて、新聞広告の製作だけで1000万円以上も払っているっというころでしょうかね。
前回のブログで書いた博報堂に払った金額は国会を通してある程度理解出来ました。
なんでそんなに、博報堂に払うの?っという疑問がふつとわきます。
まあ、外資系に発注しないだけまだましてですが。

それにしても、博報堂も暴利です。税金泥棒も甚だしい。
それだけ環境省の公務員が無能ということでしょう。業者に丸投げするぐらいですからね。

環境省(政府)はかかった費用の詳細を理論付けた上で国民に開示しなければなりません。
それをやらないのは怠慢ほかありません。

追伸!博報堂さんへ、ここをクリックしてください!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コムスン問題、柳澤伯夫さん考えてくれよ。「厚生労働省のバカ役人"阿曽沼慎司"!」 [社会問題]

結論から言えば、柳澤伯夫大臣の直属の馬鹿役人「阿曽沼慎司」がアホな事をいうのか理解不能だ。
たしかに、グッドウイルグループは、法律的に問題があったっが、
法律的に問題があれば、「○か×かは裁判所が決める事だ。」阿曽沼慎司がグダグダ言う事で出はない!
柳澤伯夫大臣も社保庁問題でグタグタして、なんともまともな受け答えが国会でも出来ない事も、腹立たしいが、阿曽沼慎司の馬鹿垂れが、老人を不安にさせてどうする??
阿曽沼慎司は全責任をとるの?
最終的責任は、柳澤伯夫大臣と安倍晋三総理が被るだろうけど、阿曽沼慎司のあまりも軽率な発言には憤りを感じます。
「阿曽沼慎司、お前何様?」「単なる公務員の分際でふざけた事抜かすな!」「松岡利勝前農相のように責任取る覚悟がないようなのが、役人としてふんぞり返って!」

さて、自分自身が書きたいのは、老人が安心して介護がうけられる事、グッドウイルが日本経済に打撃を与えない事だ。コムスンを廃業する事自体違法でもなんでもない。
そして、合法的に日本シルバーサービス株式会社に移管する訳です。
彼等も弁護士交えて合法的にやっている訳です。
それでも違法っていうなら、裁判しかないんじゃないの?って思う訳です。
阿曽沼慎司がグタグタ言う問題ではない!

日本経済を悪化させるのは、役人がわるい!馬鹿な役人が日本をめちゃめちゃにしてる現実があるんだと思います。

国会中継みていて思ったけど、柳澤伯夫さんよ、役人が作文をよむのはどうかと思いますよ。
日立やNTTデータが受託してシステム作るけど、そこまで理解しているのかと柳澤伯夫さんに伝えたい。そして、マイクロフィルムとは言いますが、ここまでずさんな事をやった役人連中の怠慢ですよ。

このブログでボロクソに書いた所で、役人どもは反省の色がない馬鹿連中なんだと思う訳です。

年金をとりもどす法

年金をとりもどす法

  • 作者: 社会保険庁有志
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/12/18
  • メディア: 新書


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

税金の無駄遣い、チ−ムマイナス6のホームページは博報堂が仕掛けている [社会問題]

京都議定書から地球温暖化に関するG8+中国、インドが始まっています。
国がすすめるチームマイナス6の取り組みは我々国民として関心があり、また実践したい部分であります。二酸化炭素の排出を少なくする取り組みを周知する上では良い事です。
さて、チームマイナス6のホームページ「http://www.team-6.jp」について今日は書きたい。
前回のブログで、官庁関連の納入関係等があまりにも不透明な事を書いた。
実際に国会の予算委員会を通り、我々の血税を国策に使う訳ですが、今回は、博報堂と環境省がどういった経緯で、ホームページの運営委託等に至っているのか、書きたい。
結論から言うと、whoisを参照すると、http://whois.jprs.jp/?key=TEAM-6.JP
博報堂の名前でwhois登録されている。
ここからわかる事は、ホームページを使った広告に博報堂が関わっているという事だ。
プラプラ遊んでいる、役人が博報堂に丸投げですよ。
役人がこの程度ホームページを作れないと言う事でしょうか。
つまり、HTMLやスタイルシートはおろか、発案や具体化をしてホームページ化する事が、役人にはできないのでしょう。
だから、博報堂丸投げな訳です。
競合他社の自分自身、血税を博報堂につぎ込まれている事自体憤慨な事ですし、もっとまともなホームページを作れよ!と博報堂に言いたい。
博報堂もおそらくどこからの下請け、孫請けに丸投げしているんだと思います。
博報堂の営業が、役人にペコペコし仕事くれとでもいったんでしょう。
酒でも飲ませれば、一発ですし。
一番気になる点としては、「環境省は博報堂にいくら払ったのか?」です。
これは、国民の知る権利です。
税金をどのような目的で使われているのか、透明性がないから、社会保険庁のような問題が、発生するのです。
議員さんがもっと、監視する事が大切なわけなんですがね。
その点では、 「鈴木宗男」議員の役人に対する追求は素晴らしいものであったと思います。
民主党でも、自民党でも議員は我々国民の為に頑張って欲しいだけなのです。
そういった意味では、議員さんは世間の批判からだいぶ膿みが落とされている気がしますが、
役人の悪事に関してはとんでもないものがあるんだと思います。
役人が悪事を働かない様、国・自治体の議員さんや首長には頑張ってもらいたい。
議員や首長、最高裁判官は我々国民の責任で選ばれた人間がやっている訳です。
そういう意味で、役人は首を吹っ飛ばす事が出来ない奴らです。
なので、選挙・国民審査は真剣に取り組み、役人が悪事を働かないようにしたいものです。

さて、昨日の日経新聞に載っていましたが、社会保険庁の未払い関連のシステム構築が日立とNTTデーターだそうです。
システム開発だけで、10億がかかるとの事ですが、ここら辺も開示はきっちりして欲しいものです。
この間のANAトラブルは、NTTデーターと日本ユニシスが構築でしたが、こういう場合は株主には説明すべきですが、今回のように国のシステム受託では全国民に納得して貰う必要があります。
まあ、今回のシステム構築だと、中小の企業の技術者集団やフリーランスのエンジニアを役人が統率しSE的な事をすれば、構築費用が安くすむというのも個人的には思います。
日立やNTTデーターに丸投げするよりは、こちらの方が、雇用促進や経費削減に繋がる訳じゃないかなっと個人的に思っています。

そういった意味では役人がまた変な事をやらかさない様に注視したいと思います。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

官庁納入業者ってどうなってるんだ。。。 [社会問題]

最近頭に来ているのが、俺らが税金を払っても、競合他社とかが、官庁の仕事をどうやってとっているの?って思う事がある。
つまり、俺が払った税金が他社の利益の為に、税金が使われているんじゃないの?って思う事があります。
「入札」とかならまだなっとくできますが、役人達の独断で納入業者が決められていると思う事が多々あります。
役人の個人的買い物なんかは、どこで買おうが知った所ではないですが、公共性のある部分は、公平に公表して欲しいものです。
極論を言えば、保守等も含めて、どこの業者にいくらを払っているとかを、領収書なども含めてインターネット等で1円単位で公表すべきでしょう。
会社が買うとかなら安い高いがあるかもしれませんが、役所関係だと、安い高いとかではなく、その業者のごり押しか長年の付き合いだけで決めているんじゃないのって事もある訳です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

性犯罪について考える。 [社会問題]

【PR】最強のセキュリティーメルマガシステム。プロライターが書いて売上アップ! 訪問者数アップ!


声優のオーディションを受けた16歳の少女にみだらな行為をした芸能事務所の経営者を警視庁(渋谷署)が逮捕したとの事だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000001-jij-soci

渋谷の街には多くの性を売りにした業者がある。
ラブホテル、ソープ、マッサージと称しての合法的な?売春であろうか。
朝の5時〜6時に出勤すると、道玄坂付近はキャッチの外国人やおじさんが声をかけてくる。
さて、今の時代に性的欲求のはけ口が満たされていないから犯罪が蔓延するのではないだろうか。
行列でもおなじみの丸山弁護士がBlogでこう提案している。
http://yaplog.jp/k-maruyama/archive/76
>日本の性犯罪には凶暴性が少ない。
>例えば、植草教授である。
>
>彼のような人には、触りたいだけ、触らせられる環境を
>作ったらどうだろうか。
>うんざりして、女性に興味が無くなるかもしれない。
っと提案している。
レイプに走るとか、電車の中で体を触ると言った行為は、こういう欲求が満たされていないからでは無いかと思います。

ぼくは痴漢じゃない!―冤罪事件643日の記録

ぼくは痴漢じゃない!―冤罪事件643日の記録

  • 作者: 鈴木 健夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 文庫


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松岡大臣のご冥福をお祈りします。 [社会問題]

前回のBlogで書いた通り、松岡大臣がお無くなりになったそうです。

28日午後0時18分ごろ、東京都港区の衆院赤坂議員宿舎の自室で松岡利勝農相(62)が倒れているのを迎えに行った秘書官らが見つけ、警察に通報した。首つりによる自殺を図ったもので、救急隊員らが現場で応急処置をした後、午後1時に東京・慶応大病院に運んだが同2時死亡が確認された。松岡農相は自らの事務所の政治資金問題や、官製談合事件が告発された農水省所管の「緑資源機構」の関連団体からの献金問題で野党から追及され、世論からも批判を浴びていた。
 警察が詳しい状況を調べているが、農相はリビングのドアのちょうつがいに犬の散歩用のひもをひっかけて首をつっていたという。また午前10時に農相の警護の警察官(SP)と話していたことが分かっており、その後自殺を図ったとみられる。
 松岡農相は自らの資金管理団体が事務所の光熱水費をめぐる不明朗な処理で世論批判を受け、野党から追及されていた。安倍晋三首相は「法的な責任を果たしている」と擁護していた。しかし、官製談合事件で刑事事件に発展した緑資源機構の関連団体から献金を受けていたことも発覚。自民党内からも辞任を求める声が出ていた。
 松岡農相は衆院熊本3区選出。1990年、衆院選に立候補し初当選。05年に6選を果たし、昨年9月の安倍内閣発足時に農相に就任した。
 農林水産省によると、松岡農相は28日午後1時40分から、国会内で開かれる参院決算委員会に出席する予定で、午前中に東京・霞が関の農水省内で同省幹部と事前の打ち合わせをするはずだったが、姿を見せなかったという。

最終更新:5月28日14時29分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000037-mai-soci

http://www.sanspo.com/sokuho/0528sokuho028.html

とてつもない日本

とてつもない日本

  • 作者: 麻生 太郎
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2007/06/07
  • メディア: 新書


美しい国へ

美しい国へ

  • 作者: 安倍 晋三
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

松岡利勝農林水産大臣が議員会館で自殺 [社会問題]

フジテレビの字幕ニュースによると、松岡農林水産大臣が自殺したとの事。
300KbpsWMP

2007/05/28 12:59「フジテレビ配信」
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00111426.html
松岡農水相が自殺図る
警察当局によると、松岡農水相が議院会館で自殺を図ったという。
***追記***
13:33現在、農林水産省の代表に電話をかけた所、NHKやフジテレビをはじめとしたの報道以外の情報は把握出来ていないとの事です。
**関連記事**
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000011-gen-ent
松岡としかつ オフィシャルサイト

**追記**
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000037-mai-soci
お無くなりになった様です。
詳細続きページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本じゃ銃犯罪が起こるはずが無いんだが。。 [社会問題]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000017-nnp-soci
このところ、銃犯罪がやたらと多い気がする。
そもそも、日本には銃刀法があり、銃を所持する事すらできない。
ヤクザ屋さんは確かにもっているかもしれない。まあ違法な事をする集団だから警察が対策をしてるんだが、今ひとつ解決の糸口もみえない。
結局日本国内に銃をもって来れないようにするのが警察や海上保安庁の仕事だけど、麻薬や銃を水際で押さえるのは税関なんだけどな。それが出来ない事は日本の治安が落ちるばかりだと危惧しています。
刀を振りますのは良くない事だけど、銃はそもそも入手が出来ないものです。
それを所持しているのが恐ろしいものです。

アメリカの乱射も米法では合法ですが、なぜアメリカは銃を規制しないのか、規制していない国には行きたくないですね。犯行を犯した韓国人も「韓国人だから」「英語が下手だから」と虐められた事が乱射の原因。
それよりも、東京は毎日お巡りさんが巡回しているけど、もっと巡回しないと治安が悪くなるよ。
お巡りさんが巡回するだけで犯罪が減るんです。空き交番を作っている場合ではないですよ。
警察官の数が根本的に少ないから日本が治安が悪くなったんだと思う訳です。
日本人として安全に暮らしたいものです。
あぐらかいて座っている公務員は警察官に配置換えしてもいいのではないかと思っています。

刑事の技術―これが最強のハッタリ・テクニック!

刑事の技術―これが最強のハッタリ・テクニック!

  • 作者: 野元 泰秀
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版(株
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


ピッコロ市場「カバンの安売り」クリック!!


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。