SSブログ
社会問題 ブログトップ
前の10件 | -

日本の税金が高い [社会問題]

今日は日本の税金が高いと思います。
それは、なぜか書きたいと思います。

まず、無駄な公務員が多い。
つまり、人件費にかかりすぎている事と、無駄遣い公共事業、無駄遣いな買い物が多い事です。

治安に関わる部分(警察、消防、海上保安庁)などは、人をケチって行けませんが、
無駄な、公務員が多い。

例えば、いまの時代、自衛官の無駄が多い。
そこで提案ですが、自衛官を食料調達の為に、農業や漁業を訓練の一環として、させてはどうだろうか。
実際に問題として、人手不足といわれる職種が、農業や漁業です。

懸念しているのが、林業で、間伐とかを自衛官にさせる事で、
森が豊かになる訳です。
そうする事で、日本の森はもっと豊かになり、京都議定書の目標がもっと削減できます。
無駄な訓練ではなく、有意義な、訓練を自衛隊にさせて、日本を豊かにすべきです。
例えば、自衛隊に、田んぼの草むしりをさせると(訓練として)そうすれば、
無農薬の野菜ができます。そうする事で、環境汚染が防げます。

あと、無駄な残業で、タクシーを使って帰宅というのもありましたが、
これもありえません。

日本で重要なのは、小さな政府です。
省庁は無駄な人間が多すぎます。

あと、公務員にも副業解禁が必要だと思います。
彼等も少ない給料です。
本来の仕事がおろそかにならなければ、副業はいいでしょう。
例えば、コンビニバイトやスーパーのレジうち、飲み屋でもいい訳です。
そうする事で、社会経験が豊富になります。
無駄な、研修が減ります。結果的に人件費が減ります。

あと、その他に、今の消費税について、疑問です。
法人税+消費税が商品に含まれるのです。
これは諸外国に比べて異常な事です。
他国は、法人税が安く+消費税が高いで均衡が取れます。

その他に書きたいのは鉄道建設と国・自治体の関与です。
そもそも、高速道路や鉄道は、公共事業体経営を除き、全て民間の企業です。
民間企業の儲けの為に、我々の税金を使うのはおかしな話です。
新幹線建設も、JRが全額だして、建設すればいいだけで、
議員がでてきてどうのこうのではないのです。
政府の出資する銀行がありますが、それがJRに資金を貸して、建設するのなら、解ります。

今の税金は無駄がおおい。
特に、食料品に(米や味噌、小麦)に消費税をかけていけません。
あと、学用品もです。
贅沢品には税金をかけてもしょうがないです。

ガソリン税ですが、自民党がとっている行動は理解不能です。
民主党は今の所、まともなんですが。。。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

経済産業省の税金の無駄遣い [社会問題]

今日は、天気もよく、習っている英語(英会話)をこなし、109の前に大塚愛ってか経済産業省の「地球 is my home」という地球温暖化に対する理解を深めるイベントをやってた。
渋谷自体多くの人がいるからこういうのってある程度意味があるかもしれない。
しかし、疑問があったので、書こうと思います。

そもそも、「地球温暖化」という事で、広く国民に周知する事はいい事です。
しかし、やり方は納得出来ませんでした。
つまり、イベント屋や広告会社に今日だけでどれだけ税金をつぎ込んだでしょか?
また、主催が経済産業省だけです。
これっておかしくないでしょうか?

まず、今日だけで、イベントを発注した会社に対して、税金をつかって依頼した訳です。
みなさん気付いていないかもしれませんが、
ああいうのって、公務員がイベントをやっている訳ではないんですね。
すべて発注です。
人件費含めて、100万は使われたと思われます。
あと、疑問点としては、「経済産業省だけ」な点です。
これって、「環境省」の問題でもありますよね。
なんで、「経済産業省×環境省」ではないのか。
「経済産業省×環境省×内閣府」とかじゃないのって思います。

つまり、バカ官僚の考える事で、縦割り行政の典型的な例ですね。

あと、経済産業省の「CheckPC http://www.checkpc.jp」プロジェクトもそうです。
これって、総務省と一緒になってやらないと意味がないプロジェクトです。
あと銜えるなら、警察庁でしょうか。

っで、これも、東北新社に発注しています。
http://whois.jprs.jp/?key=CHECKPC.JP
[Domain Name] CHECKPC.JP

[登録者名] 株式会社東北新社
[Registrant] TOHOKUSHINSHA FILM CORPORATION
っで、この点に疑問があったので、問い合せを行いました。
回答は以下の通りです。
***
平素よりお世話になっております。経済産業省 笹野と申します。

CHECK PC!キャンペーンのホームページにつき、貴重な御意見をいただき
ありがとうございました。御指摘の内容は、今後の施策運営の際の参考とさせて頂
きます。今後とも経済産業省の施策への御理解・御支援のほどよろしくお願い致し
ます。
***
こういう事なかれ主義的な部分にも疑問を感じています。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日のニュース評論 [社会問題]

今日のニュースに突っ込みをいれます。

まず、1ドル札が、100円玉とおなじ価値なんですね。。
つまり、ドル安・ユーロ高。
っという事は、アメリカのものは安く買える。
そして、ヨーロッパの人は日本のものは安いからいっぱい買ってもらえる。
つーことは、アメリカの自動販売機は1ドル20セントってことか!?
そんな面倒くさいので、1セント1円なので、なんでもかんでも、ドルっていいかたしないで、
セントでとういうつした方が、楽だわな。
つーか、÷100(×0.01)をすればいいのか。
どっちにしろ、ドルで買い物をするのはお買い得ですね。

さて、石原慎太郎さんがいちばん知事の中で注目されていますね。
シュワ知事、そのまんま東知事、橋本徹弁護士知事より、ちゅうもくされていますからね。
作家もへったくれもなくですが。
個人的な私見ですけど、新銀行東京も新生銀行の再建を見習って欲しかったかな。
というよりも、お金の廻り方が今の日本っていびつなんだよね。

役所も無駄遣いをしているよね。
特に最近気がかりなのが、経済産業省のhttp://www.checkpc.jpなんですね。
これって、実態は東北新社が受注した案件なんだけど、
正直ダサイさいとだよね。
サーバも十分管理されているとは思えんし。
俺はサーバ管理からサイトと運営までプロな訳ですが、ぼったくりな仕事ですね。
つーか、役人がやれよ〜って思う訳です。
まあ、役人にサイト運営なんかできないか。
サイト運営する為に、公務員になったんじゃない!とか言われそうだな。
どっちにしろ、役人は外注したがるからな。

つぎ、

今日は天気がとかったな。
東京は日光浴日和って感じでした。

ところで、シュワ知事がカリフォルニアに、三浦氏を逮捕って騒いでいるけど、
シュワ知事を相手取って、丸山和也参議員弁護士と橋本徹知事弁護士が二人がタックを組めば、
シュワをなんとかできそうだな。
国会議員と知事だからな。
州法ってようは、都道府県条例みたいなもんでしょ。
カリフォルニア州条例って訳でいいじゃんって思う訳です。
誰だよ訳したの?って思います。
いずれにせよ、日本国政府は三浦氏を奪還して欲しい。
日本の最高裁は無罪って決めたんだからさ。。。
俺らが国民審査した裁判官が決めたんだよね。そもそも。

ところで、昼にヤフ−検索してたら、釧路で地震があったみたい。
大丈夫かな。。。

さて、そろそろ寝たいので、寝ます。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

税金高い過ぎる事について。 [社会問題]

さて、今日は税金が高い事関連を書こうと思います。

っで、参議院では、ガソリン税関連で、また自民VS民主が勃発しようとしています。
個人的には、税金が高すぎる訳です。

まずは、無駄な公務員のクビキリが必要ですね。
そして、食料品に消費税をかけるとか、電気代に消費税をかけるとか、通勤の交通費に消費税をかけるという馬鹿な政策をしている日本って正直馬鹿かと思う。

日本の生産性をそいでいるのは、日本の政策がわるい。
っで、議員さんには、もっと国民が裕福になれるように頑張ってもらいたい訳です。

郵政民営化は素晴らしかった。
っで、NTT、JRは成功と言えるが、次の民営化はどこかなっと思っています。
社会保険庁かな。

っで、税金高いから、やる気がでない。
無駄な公共事業をやめる。

宮崎の東国原知事は道路をつくろう!と吠えているが、俺は道路っていらないと思う。
痛んだ道路は最低限度の保守でいい訳で。
そして、新幹線新しく線路を造るけど、それって、JRが全額だせばいいだけでしょ?
なんで、JRの儲けの為に、税金を使うか解らんよ。
JRがもける為なんだからさ。
そして、新しい鉄道建設がまさにそう。

あと空港って地方空港っていらないよね。
税金の無駄。

まずは、無駄な公共事業や無駄な広告費、無駄な人件費を抑制すれば、いいのにっと思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【ビデ倫】警視庁に抗議に行ってきました!!【逮捕騒動】 [社会問題]

私は、ビデ論の逮捕事件に対して抗議すべく、警視庁に抗議に行ってきました。
時刻は、15時です。
まあ、地下鉄虎ノ門から散歩がてら、テクテクと10分ほどで到着しました。
警視庁の前に、検問の?警察官がおり、その警察官に対して、抗議しに着たむね受理してもらいました。

私の意見は次の通りです。
 ■憲法の検閲の項目及び、表現の自由を冒涜しているのではないか。
 ■なぜ、(むかいの)裁判所に逮捕令状を出した(警察官あなたの)上司に憤り感じる。
 ■刑法の定める、猥褻である根拠はなにか。猥褻であるのか。公に広く配布しているのかとはいえない。

以上の根拠をももって、抗議しました。

また、拘束場所は個人情報になるかという点もあります。
私自身、この点を強く抗議しました。

【わいせつ物頒布:容疑のビデ倫審査員ら逮捕へ】
http://www.mainichi.jp/select/today/news/20080301k0000m040125000c.html

みなさんの意見を広く求めます!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

電通の数々の悪行「テレビ局、官庁との癒着」 [社会問題]

さて、今日は、電通というカス会社について書きたい。
ここに面白い記事があったので、紹介したい。
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070410/1176173712

テレビ局にとっての最大のタブーは電通と博報堂である。
自分自身、このブログで、博報堂の悪口を書きまくったら、一日に数千もの博報堂からのアクセスがあった訳です。

さて、テレビ局の企画って正直電通と博報堂など広告会社が牛耳っています。

まあ、キー局5社はCSのCMを払わないテレビ局を持っています。
つまりお金を払う人間がスポンサー(パトロン)な訳です。

CSでは、視聴者=スポンサー 

ですが、

地上波&BSデジタルは、広告主=スポンサー

な訳です。

CMが流れない、コンテンツ課金のネットTVも今後を期待したい。
CSも高々利益が知れていますし。

さて、博報堂の悪行として、環境省からクールビズのキャンペーンで湯水の如く金をせしめた博報堂ですが、

電通も負けじと政府官庁からせしめています。

いま選挙キャンペーンサイトがありますが、
この選挙サイトどこが管理しているか解りますか?

正解は、電通です。
http://whois.jprs.jp/?key=2007SENKYO.JP

[Domain Name] 2007SENKYO.JP

[登録者名] 株式会社電通 アベニューA レイザーフィッシュ
[Registrant] Dentsu Avenue A Razorfish

電通の名前で登録されています。

ちなみに、
http://www.dentsu-aarf.com/
ここらしいですが、電通+外資の企業です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-02/2007060215_01_0.html
ここも興味深いですね。
(共産党は好きではないですが...)

電通全体で、どのくらい、むさぼっているのかよ〜〜く解ります。

はっきり言って、電通の連中は、カスばかりです。

電通のタブーというのは沢山あります。
電通のカス従業員を叩くのは正直面白いので、トコトンボロを出して行こうと思います。
まあ、不正流用なんかも沢山あるでしょうね。

ここで、小話。
電通には、JT(日本たばこ産業)専属チームがあり、
JTに不利にならないようにありとあらゆる手段を講じてもっと言っていいぐらい、
たばこを美化する広告を打つと言います。
つまり、JTのアホな広告も、テレビのドラマシーンに繋がっていたりする訳です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

原子力発電所の問題点 [社会問題]

東京電力の無責任さがもの凄く伝わる。
自分自身、嫌々ながら東京電力と契約している。
そもそも、東京電力しか契約ができない現状は腹立たしい。

結局、原子力発電所を正当化しているテレビコマーシャルがあまりにも多い。
それで、テレビ局も突っ込んだ報道がされていない気がしてならない。

電気に依存した現在、原子力発電以外に二酸化炭素が出ないで環境に優しい発電方法として、風力や太陽発電、地熱発電などもっと押し進めて欲しいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

社会保険庁の公務員に賞与は0円でいい!給与は削減当たり前! [社会問題]

【PR】北海道限定品はこちら!!



さて、安倍総理の給料はこの一件で少なくなる様です。
当たり前ですが。


それよりも問題なのが、社会保険庁の職員の「賞与」である。所謂ボーナスである。
期末手当・勤勉手当であるが、6月に渡されるのが、勤勉手当である。
今回のシステム開発やコールセンター運用費は、90億円以上にふくれあがるという。
っであれば、17000人の公務員に、70〜80万円の勤勉手当って与えないのが当たり前です。
勤勉手当とは、勤勉なだから与える訳です。彼等が勤勉じゃないわけだから勤勉手当は不要です。 民間なら不祥事を起こしたら、その経費がかかり、賞与どころの騒ぎではないのです。 従って、勤勉手当は0円。給与10〜20%削減が当たり前です。
そうすることで、国民に誠意が伝わります。 6月末日に支給という事ですが、間違っても勤勉手当を支給となったら、抗議しますよ。

公務員が嫌なら別な仕事に就けば良いだけ。 それだけの話です。
公務員という立場で胡座をかいて給料をもらうという発想はあまい。 民間丸投げもかなりあります。
システム開発に「NTTデーター日立グループ」 コールセンター会社に「もしもしホットライントランス・コスモス」 これだけ解っているのです。
これらの企業は民間企業なので、利益を出さないと駄目ですが、公務員の丼勘定な査定で、払っている訳です。 なので、国会議員さんは1円単位でこれら外注に払う分まで国会で議論して欲しいものです。
Blogのランク数が降りてきました。ご協力お願い致します。
アクセスランク・クリック!
こちらをクリックしてくださる励みになります。

公務員試験速攻の時事 平成19年度試験完全対応 (2007)

公務員試験速攻の時事 平成19年度試験完全対応 (2007)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本
インフォアクティー


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

教員免許更新制について [社会問題]

昨日の国会で教育基本法が改正されて、教員免許は10年毎の更新制になる。
正直、学校の先生に本気でなる気がない人は教職をとってもあまり意味がなくなると思います。
ところで、免許もっていてもどこに更新しにくのか疑問です。
車の免許みたく警察に行くとかでしょうかね。
教員免許は教育委員会でしょうか。
教育の質が上がって欲しいものです。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

【「博報堂さん」1万アクセス達成!】環境省、博報堂に1人当たり7万6300円! [社会問題]

【PR】北海道の美味しいもの!!
民主党の蓮舫議員がクールビズなど地球温暖化防止を訴えるキャンペーンのため、環境省が大手広告代理店「博報堂」に支払う日当(1日7時間)が最大で1人当たり7万6300円に上る件で、高額過ぎると迫ったが、環境省は「広報のための費用として妥当で、無駄遣いではないが、指摘は参考にしたい」との事だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000006-mai-pol

実は、これらの件で、博報堂の事を書いてから、1万アクセスを超えています。
確かに、Google表示1位になるので、彼等も気にしているのでしょう。

博報堂の悪口を書くとまで言ってないが、自分たちが悪い事をした!っとい気持ちがあるからこそ、俺のブログにきているんだと思います。
博報堂の人間がブログや自社のホームページで反論も意見も書かないので、どう思っているか不明です。
博報堂自体はどう考えているのか不明ですが、環境省のアホさ加減も呆れてしまいます。

追伸!博報堂さんへ、ここをクリックしてください!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 社会問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。