SSブログ

日本の税金が高い [社会問題]

今日は日本の税金が高いと思います。
それは、なぜか書きたいと思います。

まず、無駄な公務員が多い。
つまり、人件費にかかりすぎている事と、無駄遣い公共事業、無駄遣いな買い物が多い事です。

治安に関わる部分(警察、消防、海上保安庁)などは、人をケチって行けませんが、
無駄な、公務員が多い。

例えば、いまの時代、自衛官の無駄が多い。
そこで提案ですが、自衛官を食料調達の為に、農業や漁業を訓練の一環として、させてはどうだろうか。
実際に問題として、人手不足といわれる職種が、農業や漁業です。

懸念しているのが、林業で、間伐とかを自衛官にさせる事で、
森が豊かになる訳です。
そうする事で、日本の森はもっと豊かになり、京都議定書の目標がもっと削減できます。
無駄な訓練ではなく、有意義な、訓練を自衛隊にさせて、日本を豊かにすべきです。
例えば、自衛隊に、田んぼの草むしりをさせると(訓練として)そうすれば、
無農薬の野菜ができます。そうする事で、環境汚染が防げます。

あと、無駄な残業で、タクシーを使って帰宅というのもありましたが、
これもありえません。

日本で重要なのは、小さな政府です。
省庁は無駄な人間が多すぎます。

あと、公務員にも副業解禁が必要だと思います。
彼等も少ない給料です。
本来の仕事がおろそかにならなければ、副業はいいでしょう。
例えば、コンビニバイトやスーパーのレジうち、飲み屋でもいい訳です。
そうする事で、社会経験が豊富になります。
無駄な、研修が減ります。結果的に人件費が減ります。

あと、その他に、今の消費税について、疑問です。
法人税+消費税が商品に含まれるのです。
これは諸外国に比べて異常な事です。
他国は、法人税が安く+消費税が高いで均衡が取れます。

その他に書きたいのは鉄道建設と国・自治体の関与です。
そもそも、高速道路や鉄道は、公共事業体経営を除き、全て民間の企業です。
民間企業の儲けの為に、我々の税金を使うのはおかしな話です。
新幹線建設も、JRが全額だして、建設すればいいだけで、
議員がでてきてどうのこうのではないのです。
政府の出資する銀行がありますが、それがJRに資金を貸して、建設するのなら、解ります。

今の税金は無駄がおおい。
特に、食料品に(米や味噌、小麦)に消費税をかけていけません。
あと、学用品もです。
贅沢品には税金をかけてもしょうがないです。

ガソリン税ですが、自民党がとっている行動は理解不能です。
民主党は今の所、まともなんですが。。。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

sirokuma

外国では、食料品非課税は割とポピュラーですが、日本では線引きはどうする、みたいなくだらないことに時間を割きそうで...情けない。
by sirokuma (2008-07-26 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。