SSブログ

IT企業、ライブドアとGMOにみる考察 [適当日記]

みなさんこんにちは。
今日は、IT企業とはというか、自分の好きか嫌いかの話になります。

で、自分自身、堀江隆文@ライブドアというかエッジ時代から と 熊谷@GMOという点で考察したい。
ホリエモンが逮捕されて裁判が続いていますが、
私自身、ホリエモンという代表取締役ならついていいきたいとおもいますが、
結局IT業界からは嫌われているけど、なぜかつかわろうえない、GMOについて書きたい。
GMOという会社は、もともとはテレクラ関連の会社をやっていて、InterQというブランドで、ダイヤルQ2方式のISP事業で急成長し、インターネット系の会社を買収しまくっている東証一部の会社であるが、よくこの会社を比較される。
また、2ちゃんでも、GMOはよく叩かれている。
かくいう自分も、GMOは嫌いである。

技術会社としては、松下電器やソニー、トヨタが日本の代表的な会社であるが、
ITでは、日系だと、ヤフー&ソフトバンク陣営かなっと思います。

まあ、ここでUSEN&インテリジェンス陣営は個人的には好きです。
だけど、USENって会社は、つっぱしって、失敗している感じがします。

っで、GMOは嫌いです。
なぜなら、代表の熊谷という人間の考え方が自分と主義主張思考とあわないからです。
まあ、熊谷という人に会ったことがないので、なんともいえませんが。
でも、会社風土的に嫌いです。
彼らの考えていることって、インターネットの部活みたいなことをやりたいというイメージなんだけど、

昔のライブドアホリエモン時代は好きでした。
勢いというか、考え方もホリエモンと自分は結構似た考え方ですね。

で、結局のところ、金銭的な損失は生んでしまったけど、
検察的に、おかしいのではと感じていますね。

自分は、基本的に公務員が嫌いです。

思考的には、保守的ではなく前進的な会社がすきだけど、ね。

ところで、GMOが嫌われるゆえんって、
熊谷という人物が嫌われているからということの一言なんだと思います。
会社の体質的にも、GMO傘下になった瞬間からいやになります。
生理的に無理ですね。
あの会社。

というわけで、今日は。終わりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。