SSブログ

続、社会保険庁とコールセンターについて [適当日記]

今朝、出社前に久地駅で地元の衆議院議員さんと話しました。

色々話し込みましたが、安倍首相の社保庁問題用の街宣テープについて聞くと「まだどうなるかわかりません」との回答でした。
自分は議員さんには「社保庁問題や牛肉など頑張って下さい!」っと言いました。
「頑張ります」との事ですので、どのぐらい頑張ってくれるのか期待したい。
マニフェスト読ませて頂きましたが、メッセージ性は伝わるんですがね。もっと頑張ってもらいたいものです。もっと明確な事を書いて欲しいですね。
そこで、もっと伝えたい事がありましたがそれはさておき。

社会保険庁とコールセンターについて書きたい。
まず一番に社保庁の代表に電話しました。
前の記事でも書いた通り、トランス・コスモスさん以外にどこの会社にどのくらいの費用がかかっているか?っという事で、経理課にまわされました。
「正直、ここまで電話がくるとは思っていなかった。」
「私も電話に出たが、それでも足りないから民間委託しないと..」
っと回答で、「トランス・コスモスさんはまだ研修段階」だと言う事でした。
現状は「もしもしホットラインさん」が対応しているという。

脱線するが、トランス・コスモスさんに電話で聞いた所、「個人情報保護法など法令を遵守し万全な対応をします!」っという事でしたので、信頼出来るでしょう。

経費ですが、募集広告をみると、時給1,050円、2ちゃんねる筋ではトランス・コスモスさんに1時間あたり1,650受電委託料の支払いと聞き、それを担当の役人さんに聞くと、「まだわからないから最終的に終わってみないとどうなるか。。」っという回答でした。
「NTT(フリーダイヤル料)にいくらはらうの?」と聞いても「解らない」と回答。

「結局人員計画が間違っているんじゃないの?」っと聞いても、「当初公務員だけでできるような事を言ってました。」

一番気になった点ですが、「国民の【皆さん】には..」っという発言です。
「国民の皆様」とかそういう言い方が出来ないのですか?っと言いましたが、どれだけ肝に銘じているのか未知数です。

結局私が、電話に出た担当官には、
「1円単位までトランス・コスモスさんやもしもしホットラインさん、NTTさんにいくら払うのか?」
「民間委託に際して、個人情報保護法に基づく部分は大丈夫なのか?、そういった契約内容や責任の所在をホームページなりで公表すべき」っと言いました。
「アルバイトに任せてこの前の入力ミスの二の舞にならないように」っと釘をさしたつもりです。

しかっし、電話対応ですが公務員対応だなっと感じましたよ。もしもしホットラインが現状やっても「折り返し電話します!」っとしか対応出来ない現状、システム開発含めてもっと敏速かつ予算を明確に(1円単位まで、明確な理由付けの上で)公表してすべきと伝えました。

ここまで、話が大きくなったんだから、「年金ダイヤルもしもしホットラインの●○が担当します!」っとでも言って対応してくれた方が、こっちも頭に来ないと思う訳ですね。

ここまで酷いコールセンターはISPやパソコンでもないですよ。
本当に見切り発車としか思えません。

システム開発に時間がかかっている、NTTデーターや日立も責任を感じて欲しいものです。

***関連記事(ヤフー提供)***
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000000-san-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000001-san-pol


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

仕事人

①もしもしは採用計画を経て研修計画をしていますけどもう一方はすべてしてないんですよ
②急に開設しているだけに業者の言い値で問題の
随意契約している懸念もありですよ
by 仕事人 (2007-06-18 15:48) 

間がシーク

もしもしはありとあらゆるコールセンターやってます
たとえばみずほインベスターズ証券ランドマークにあります。
by 間がシーク (2007-12-01 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。