SSブログ

日本ユニシスが悪いANAのシステムトラブル。 [コンピュータ]

昨日は、全日本空輸(ANA)のシステムトラブルがありました。
自分自身、ANA便を国内国際とつかうので(HND~CTSが特に)人ごとではないと思っています。日本経済新聞社の記事をよみましたら、内幕は日本ユニシス(http://solution.unisys.co.jp/solution/anas.html)が作ったのがボロかったのが原因だったようで、今回は、運行系システム(予約、発券、搭乗手続き)が障害(ダウン)を発生させた。一番気になるのが、JRでもおなじみのEDY内蔵カード改札搭乗である。
これは、保安検査の際に接触し本検査通過後、搭乗時にも改札機で接触するものです。


これです。

こういった、カードで搭乗となると、益々システムの安定性が重要となります。
日経新聞にも書いていましたが、今の日本の問題って、エンジニア不足なのです。
ニート問題やプアワーカーの問題がありますが、今日の日本をここまで駄目にしたのが、
ゆとり教育だった気がします。理数系教科を軽視するあまり、ここまで堕落した様な点があります。
さて、先日もANAの検索システムがダウンしました。
これはトランスコスモスの子会社ask.jp系のシステムを応用したものです。
http://ana.directanswer.jp/ これです。
これの原因はホスティング先のソフトバンクのデーターセンターの経路障害でした。
http://idc.jp/trouble/files/AT07006367_070509_5.htmlこれが原因です。
昨今、報道されないものも含めてシステムトラブルがあまりに、多いのです。
NTTのレイヤ−3網トラブルも含めて、技術者があまりに足りない現実があります。

ここだけの話ですが、ネットワークトラブルの大体の原因がシスコのルーターが絡んでいる事がおおいのです。
こんなオンボロルーターが法外な値段で売られている現実が、通信業界をわるくしているのです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/27/news003.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000004-zdn_n-sci

Windowsネットワーク・トラブル対策大全―NT/2000/XP/2003対応

Windowsネットワーク・トラブル対策大全―NT/2000/XP/2003対応

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


絶対わかる!ネットワークトラブル解決超入門

絶対わかる!ネットワークトラブル解決超入門

  • 作者: 日経NETWORK
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

NO NAME

日本ユニシスは、BIGTOTOもメインで請けていたよね。頭数だけそろえたプロジェクトの進め方が蔓延しているのではないでしょうか。
by NO NAME (2007-05-28 10:05) 

今さらですが・・・

誤解されている方が多いようですが、今回の件は日本ユニシスが原因という見方は誤りのようです。
by 今さらですが・・・ (2007-06-01 22:39) 

NO NAME

6/13のNHKのニュースでは、先日の障害は通信制御装置に問題があるとANA自身が説明していました。
tadashiさんは、信頼性のある情報元と責任ある発言ということをお考えなのでしょうか?
by NO NAME (2007-06-13 21:06) 

tadashi

みなさんコメントありがとうございます。
結局は、シスコ製のルータを納入した日本ユニシスの設定ミスとか、本体設計したNTTデータや日本ユニシスの問題も多少なりとあると思います。
本来はANA子会社のシステム会社だけじゃ人がたりないから下請けに投げてるだけですからね。
やっぱりシスコってそれまでの製品なのね〜っとしか思えませんね。
by tadashi (2007-06-14 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。