SSブログ

モチベーションと無理な事、手書きが苦手。 [適当日記]

雨が降ってきて、梅雨本番って感じです。
ニュースをみていると、東京は水不足の心配があるようです。
しかし、ジトジト雨が降ってくれないと、作物が困ったりとかもあるんですね。

さて、ジトジトしていると、やる気(モチベーション)が高まりません。
私自身、一日3時間程しか寝ていません。
でも、気力と栄養剤で頑張っています。
しょこたんも寝るのがもったいないっと言う事で、殆ど寝ないらしい。
彼女の気力には、感心する。

さて、自分にも無理な事があります。
それは字が汚い(下手)な事です。
字を書く事は人の何倍も時間がかかってしまう程字が汚い。
おまけに、最近はパソコンで仕事ばかりしているので、字を忘れる。
(読めるけど書けないって奴です)
字なんて酷い時は1ヶ月ぶりに筆を持ったって時もあります。
手書きが苦手だから、なんでもかんでもパソコンに頼ってしまう。

小さきとき、小学生ぐらいの時から「世の中にはワープロがあるから手書きなんて時代遅れだ!」とよく言っている子供でした。
確かに現在はIT化でパソコンが出来ない=仕事にならないってことでしょう。
どの業界の人でも、パソコンを使ってすくなからず仕事をしなければなりません。
例外的な人もいるかもしれませんが。

さて、この字が汚い下手っというのは、歌が苦手という人にも共通するのではないかという事です。
まず、楽譜が読めない人に、ドレミから教えるとかト音記号を教えるレベルの人に、歌を上手に歌えっと言っても中々難しいと思います。
ソルフェージュで特訓し音楽理論を座学で教え、発声練習をしたからと言って、根っからのセンスがない人に教えるのは教える側も体力を使いますし、精神的に疲れます。

結局は字もセンス。硬筆講座みたいのを行っても駄目だったっという声を聞きます。
ITに疎い人もそうです。

ITに精通し、芸術に精通し、経営も凄く、人間性があり、話術と教養もあるが、
字が汚い人をよく合います。

東京大学を出て、勉強も発想力も、人間性も高い人間が、字だけ小学生のような字を書いていた知り合いがいました。
 
文字は情報が伝わればいきという発想で言えば、効率的である。
加工や編集が容易で、生産性も高い。
手書きですと、生産性が低く、書道とか看板など芸術性を求める以外意味がないとしか思えません。
文字情報に関して言えば、署名と捺印以外手書きって不要じゃんない!って思う訳です。

有名なプロ指揮者さんでも、人間性+音楽性+教養があっても字だけが汚いという事もあります。

自分は悪筆なので、IT時代の現代、字は人に見せたくないし署名捺印以外は字を書きたくない。

儲かる手書きチラシ作成術

儲かる手書きチラシ作成術

  • 作者: 出村 邦彦
  • 出版社/メーカー: ハギジン出版
  • 発売日: 2004/10/30
  • メディア: 大型本


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

流星☆彡

ご訪問いただき、ありがとうございました。m(__)m
私も悪筆で、IT技術の進展を喜んでいる一人ですが、筆記具で書かない生活を続けると、いざという時に より一層 字(漢字!)が書けなくなり、より パニくる事態も増えたりして…。哀しい現実。。。^^;
by 流星☆彡 (2007-06-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。