SSブログ
前の30件 | -

暑さに耐える方法

みなさんこんにちは。
どーも。
暑さを乗り越える方法をいくつか考えました。

一番安上がりなのが、買い物にいって何も買わないことです。
ここで肝なのが、店で熱心に買おうとしているんだけど、
いい商品がない!という感じでしょうか。

それも、店員からすると迷惑なので。。。
うん、やっぱり、海や川に出かけることが一番いいようです。

なので、最近は多摩川に出かけています。

そういえば、冷やしラーメンや中華がおいしい季節ですね。

みなさんは、カキ氷ばかりというわけではないですか?
体のためには、温かいものもあえて夏は食べないと駄目なようです。

面白いテレビ、日テレ、CX

昨日は、転んで血だらけです。痛さはまだ残るものの、なんとか大丈夫です。

さて、最近のテレビ番組についてです。
今クールはドラマは日テレの方が、面白い。
ニュースは、CXかな。

そんな印象です。

ドラマで面白いのを書くと、
学校 じゃ教えられない!
ヤスコとケンジ
その男副署長
でしょうか。

体力低下、おそらく夏バテ? [適当日記]

みなさんこんにちは。
4月から大分あきました。
さて、7月半ばで暑さが厳しくなっている東京はどうも体がだるいです。
そういえば、恵比寿に点滴を気軽に出来るところがあるらしいです。

とにかくなんだか体が疲れていますが、何とかがんばっています。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の税金が高い [社会問題]

今日は日本の税金が高いと思います。
それは、なぜか書きたいと思います。

まず、無駄な公務員が多い。
つまり、人件費にかかりすぎている事と、無駄遣い公共事業、無駄遣いな買い物が多い事です。

治安に関わる部分(警察、消防、海上保安庁)などは、人をケチって行けませんが、
無駄な、公務員が多い。

例えば、いまの時代、自衛官の無駄が多い。
そこで提案ですが、自衛官を食料調達の為に、農業や漁業を訓練の一環として、させてはどうだろうか。
実際に問題として、人手不足といわれる職種が、農業や漁業です。

懸念しているのが、林業で、間伐とかを自衛官にさせる事で、
森が豊かになる訳です。
そうする事で、日本の森はもっと豊かになり、京都議定書の目標がもっと削減できます。
無駄な訓練ではなく、有意義な、訓練を自衛隊にさせて、日本を豊かにすべきです。
例えば、自衛隊に、田んぼの草むしりをさせると(訓練として)そうすれば、
無農薬の野菜ができます。そうする事で、環境汚染が防げます。

あと、無駄な残業で、タクシーを使って帰宅というのもありましたが、
これもありえません。

日本で重要なのは、小さな政府です。
省庁は無駄な人間が多すぎます。

あと、公務員にも副業解禁が必要だと思います。
彼等も少ない給料です。
本来の仕事がおろそかにならなければ、副業はいいでしょう。
例えば、コンビニバイトやスーパーのレジうち、飲み屋でもいい訳です。
そうする事で、社会経験が豊富になります。
無駄な、研修が減ります。結果的に人件費が減ります。

あと、その他に、今の消費税について、疑問です。
法人税+消費税が商品に含まれるのです。
これは諸外国に比べて異常な事です。
他国は、法人税が安く+消費税が高いで均衡が取れます。

その他に書きたいのは鉄道建設と国・自治体の関与です。
そもそも、高速道路や鉄道は、公共事業体経営を除き、全て民間の企業です。
民間企業の儲けの為に、我々の税金を使うのはおかしな話です。
新幹線建設も、JRが全額だして、建設すればいいだけで、
議員がでてきてどうのこうのではないのです。
政府の出資する銀行がありますが、それがJRに資金を貸して、建設するのなら、解ります。

今の税金は無駄がおおい。
特に、食料品に(米や味噌、小麦)に消費税をかけていけません。
あと、学用品もです。
贅沢品には税金をかけてもしょうがないです。

ガソリン税ですが、自民党がとっている行動は理解不能です。
民主党は今の所、まともなんですが。。。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

So-net光の宣伝とバックボーン容量不足感 [ネットワーク]

最近、やっているこの宣伝、

このアクトビラっていったい何から説明すると、
松下電器、ソニー、シャープ、東芝、日立などの大手家電テレビメーカが中心となって発足したテレビ向けインターネット経由でネット番組がみられるサービスである。
っで、このサーバってのが、So-netのデータセンタに設置されている。
こういうPCからみると、こういう画面になります。
っで、これをパソコンからもどうにかして観る方法を研究しています。

さて、So-netの光接続を積極的に宣伝をしていますが、バックボーン容量が大丈夫かという問題です。
っで、なぜSo-netは積極的にアクトビラを宣伝するかというと、自社AS内で完結するコンテンツであるからです。
このSo-netブログの場合、さくらインターネットのデータンセンタのなかにあります。
たしかさくらのデータセンタって都内のが、NTTコミュニケーションズの代官山データセンタにのなかだったと思います。池袋か大手町かなと予測していますが、定かではありません。
So-netがいまは本社が品川ですが、データセンタが飯田橋のKDDIビルと予測しています。

結局のところ、多くの家庭がブロードバンドになっていますが、バックボーン容量不足が最近深刻です。
というのも、バックボーン用のルータやケーブル(10GBase)を束ねるとかしていますが、
100Gbps対応のルータが発売されていません。なので、通信会社はとても欲しがっています。
実際にCGとかの画像制作現場でも10GbpsのLANケーブルでNASと接続していますが、
現在の要求と結局処理能力が、追いついていません。
具体的に、HDDの内部処理が追いついていませんね。
先日wgetで内部処理に対して、実効をはかりましたが、
全二重のSASのHDDでも400Mbpsです。つまり、読み込み400Mbps、書き込み400Mbpsで、合計しても800Mbpsです。つまり、1000Base(1Gbps)で追いついていません。オーバーヘッダーも含めてもやはりHDDがボトルネックです。
SASのHDDの内部処理が110MB/秒なので、HDDは880Mbpsが限界な訳です。
結局、1Gbpsの処理可能なルータやスイッチがあってもHDDがボトルネックな状況というのはここからきます。
参照:NECのHDDの解説です。
HDDが原因でコリジョンが発生する現状で、あのマイクロソフトもHDDにキャッシュ用のフラッシュメモリをつけろとHDDメーカに要望したほどです。
結局、無限永久にフラッシュメモリに読み書きできるのが発売されないとダメだ縄というのが、現状の感想です。東芝だったとおもいますが、128GBのフラッシュメモリを搭載したノートPCが発売されるように、HDDの限界かなと思っています。
乱暴な説明をすると、HDDってフロッピーのオバケみたいなもんで、レコードを高速回転して書き込んでいる様な装置です。

そこで、バックボーンの容量不足の話に戻ると、Ciscoやジュニパのルータ開発スピードがあまりにも遅すぎるのもあります。
光多重で1テラ(Tbps)の回線とかは言われているけど、無保存でとかいう話だよね。
CPUやメモリレベルでは追いつくとは思うけど、記憶装置とレイヤ−3ルータ部分が問題だと思っています。

疲れたよ。うん [適当日記]

疲れがとまりません。
疲れた。
疲れた。
電車で疲れた。
たっているのが、疲れる。

新入学生らしき学生が、電車に乗っていた。
新入社員も少し慣れた?かなって感じ。

春はいいな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺を癒してくれるのは酒だけ.... [適当日記]

今日もオーバーワークです。

そして、夕飯は、吉野家の豚丼+豚汁+ごぼうサラダで800円という食生活です。

今日は東京は朝は雨だったけど、夕方以降天気がよかったですね。

さて、最近自分を癒してくれるのは酒だけだと、セツに思います。
ジャックダニエルかブランデーはなんでも癒してくれます。
缶チューハイでもいいのですが。

タバコをすうわけでもないので、自分の生活の乱れは、「酒」「オーバーワーク」「過食」なところでしょうか。
過食なんですが、毎朝走っています。
走るのって、一番金がかからないいい運動です。
高校の体育の先生が、陸上部の先生だったのですが、いい事を言っていたのを思い出しました。
「スポーツは楽しみながらやるもんだ!」っと。

っで、最近は酒の量がやたらと多いです。

桜が咲いてきていますが、花より酒です。
花見だれか誘ってくださいな。。。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面倒くさい、疲れた。金が欲しい。 [適当日記]

東京は今日も天気がよかったですね。
っという訳で、街をあるいていると桜が咲いてました。
桜が咲いた学生もいっぱいいると思います。
春です。
そして、春分の日がもうすぐです。
希望の春とは言いますが、
現状の自分ですが、「面倒くさい、疲れた。金が欲しい。」と言うのが、本音です。
酒を飲んで、少しゆっくりしたいです。。。

そして、寝ます。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つかれた。。。心身共に癒されたいです。 [適当日記]

今日は一日、疲れがとれず、過ごした感じがします。
はああ、疲れた。
寝ても疲れって取れないですよね。
どうすればいいのでしょうか??
疲れた。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経済産業省の税金の無駄遣い [社会問題]

今日は、天気もよく、習っている英語(英会話)をこなし、109の前に大塚愛ってか経済産業省の「地球 is my home」という地球温暖化に対する理解を深めるイベントをやってた。
渋谷自体多くの人がいるからこういうのってある程度意味があるかもしれない。
しかし、疑問があったので、書こうと思います。

そもそも、「地球温暖化」という事で、広く国民に周知する事はいい事です。
しかし、やり方は納得出来ませんでした。
つまり、イベント屋や広告会社に今日だけでどれだけ税金をつぎ込んだでしょか?
また、主催が経済産業省だけです。
これっておかしくないでしょうか?

まず、今日だけで、イベントを発注した会社に対して、税金をつかって依頼した訳です。
みなさん気付いていないかもしれませんが、
ああいうのって、公務員がイベントをやっている訳ではないんですね。
すべて発注です。
人件費含めて、100万は使われたと思われます。
あと、疑問点としては、「経済産業省だけ」な点です。
これって、「環境省」の問題でもありますよね。
なんで、「経済産業省×環境省」ではないのか。
「経済産業省×環境省×内閣府」とかじゃないのって思います。

つまり、バカ官僚の考える事で、縦割り行政の典型的な例ですね。

あと、経済産業省の「CheckPC http://www.checkpc.jp」プロジェクトもそうです。
これって、総務省と一緒になってやらないと意味がないプロジェクトです。
あと銜えるなら、警察庁でしょうか。

っで、これも、東北新社に発注しています。
http://whois.jprs.jp/?key=CHECKPC.JP
[Domain Name] CHECKPC.JP

[登録者名] 株式会社東北新社
[Registrant] TOHOKUSHINSHA FILM CORPORATION
っで、この点に疑問があったので、問い合せを行いました。
回答は以下の通りです。
***
平素よりお世話になっております。経済産業省 笹野と申します。

CHECK PC!キャンペーンのホームページにつき、貴重な御意見をいただき
ありがとうございました。御指摘の内容は、今後の施策運営の際の参考とさせて頂
きます。今後とも経済産業省の施策への御理解・御支援のほどよろしくお願い致し
ます。
***
こういう事なかれ主義的な部分にも疑問を感じています。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世の中こんなもん、Whois記載の技術担当連絡者 [ネットワーク]

さて、今日は東京も雨です。
さっき、大理石の上で、滑って転びました。
痛かったです。

さて、今日は、Whoisの技術担当連絡者について書こうと思います。

So-netブログを使っているので、So-netの例で。
http://whois.jprs.jp/?key=SO-NET.NE.JP
これを見てもらうと、
m. [登録担当者] MK2734JP
n. [技術連絡担当者] YO078JP
って書いています。
この [技術連絡担当者] について、思っていることを書きます。

自分の日常的な部分で言うと、この [技術連絡担当者] とやり取りをやっています。
正直、言って、めちぇくちゃ技術と知識のあるひとと、
会社から言われて「今日から君がインターネット担当だ!」といわれて仕方がなくやっている人がいるわけです。

結構、この [技術連絡担当者] がまた、マニアックな質問してきますね。
まあ、自分もJPNICハンドルをもっていますが、世間一般の人に負けないと思っています。

そいで、某ISPの人、某ドメイン管理会社の人、某IT企業の人と日常的に「怒られているわけです」
こっちも、理論武装をするわけです。

この人たちと話していると、インターネットの縮図が見えてきますね。
まあ、いいんですけどね。

今日のニュース評論 [社会問題]

今日のニュースに突っ込みをいれます。

まず、1ドル札が、100円玉とおなじ価値なんですね。。
つまり、ドル安・ユーロ高。
っという事は、アメリカのものは安く買える。
そして、ヨーロッパの人は日本のものは安いからいっぱい買ってもらえる。
つーことは、アメリカの自動販売機は1ドル20セントってことか!?
そんな面倒くさいので、1セント1円なので、なんでもかんでも、ドルっていいかたしないで、
セントでとういうつした方が、楽だわな。
つーか、÷100(×0.01)をすればいいのか。
どっちにしろ、ドルで買い物をするのはお買い得ですね。

さて、石原慎太郎さんがいちばん知事の中で注目されていますね。
シュワ知事、そのまんま東知事、橋本徹弁護士知事より、ちゅうもくされていますからね。
作家もへったくれもなくですが。
個人的な私見ですけど、新銀行東京も新生銀行の再建を見習って欲しかったかな。
というよりも、お金の廻り方が今の日本っていびつなんだよね。

役所も無駄遣いをしているよね。
特に最近気がかりなのが、経済産業省のhttp://www.checkpc.jpなんですね。
これって、実態は東北新社が受注した案件なんだけど、
正直ダサイさいとだよね。
サーバも十分管理されているとは思えんし。
俺はサーバ管理からサイトと運営までプロな訳ですが、ぼったくりな仕事ですね。
つーか、役人がやれよ〜って思う訳です。
まあ、役人にサイト運営なんかできないか。
サイト運営する為に、公務員になったんじゃない!とか言われそうだな。
どっちにしろ、役人は外注したがるからな。

つぎ、

今日は天気がとかったな。
東京は日光浴日和って感じでした。

ところで、シュワ知事がカリフォルニアに、三浦氏を逮捕って騒いでいるけど、
シュワ知事を相手取って、丸山和也参議員弁護士と橋本徹知事弁護士が二人がタックを組めば、
シュワをなんとかできそうだな。
国会議員と知事だからな。
州法ってようは、都道府県条例みたいなもんでしょ。
カリフォルニア州条例って訳でいいじゃんって思う訳です。
誰だよ訳したの?って思います。
いずれにせよ、日本国政府は三浦氏を奪還して欲しい。
日本の最高裁は無罪って決めたんだからさ。。。
俺らが国民審査した裁判官が決めたんだよね。そもそも。

ところで、昼にヤフ−検索してたら、釧路で地震があったみたい。
大丈夫かな。。。

さて、そろそろ寝たいので、寝ます。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

税金高い過ぎる事について。 [社会問題]

さて、今日は税金が高い事関連を書こうと思います。

っで、参議院では、ガソリン税関連で、また自民VS民主が勃発しようとしています。
個人的には、税金が高すぎる訳です。

まずは、無駄な公務員のクビキリが必要ですね。
そして、食料品に消費税をかけるとか、電気代に消費税をかけるとか、通勤の交通費に消費税をかけるという馬鹿な政策をしている日本って正直馬鹿かと思う。

日本の生産性をそいでいるのは、日本の政策がわるい。
っで、議員さんには、もっと国民が裕福になれるように頑張ってもらいたい訳です。

郵政民営化は素晴らしかった。
っで、NTT、JRは成功と言えるが、次の民営化はどこかなっと思っています。
社会保険庁かな。

っで、税金高いから、やる気がでない。
無駄な公共事業をやめる。

宮崎の東国原知事は道路をつくろう!と吠えているが、俺は道路っていらないと思う。
痛んだ道路は最低限度の保守でいい訳で。
そして、新幹線新しく線路を造るけど、それって、JRが全額だせばいいだけでしょ?
なんで、JRの儲けの為に、税金を使うか解らんよ。
JRがもける為なんだからさ。
そして、新しい鉄道建設がまさにそう。

あと空港って地方空港っていらないよね。
税金の無駄。

まずは、無駄な公共事業や無駄な広告費、無駄な人件費を抑制すれば、いいのにっと思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日々、99円の缶チューハイ。 [適当日記]

どうも、今日も一日労働でした。
さて、今日も99円ショップの缶チューハイ2缶です。
けっこうこのチューハイが以外とうまいんです。
99円の日本酒も美味いです。
とは言っても、104円なんですけどね。

節約生活の為、ケチっています。
ケチケチ生活もなかなか楽しいものです。
これも自分の向上の為に節制している訳です。

そして、自分をもっと高めたいものです。

それにしても辛いのが、朝夕の満員電車です。
田園都市線は今日も辛かったです。

どうにかならんかな、この満員電車。。。。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

脚が痛いのと、いい音楽。 [音楽]

最近、脚が痛くて、どうしょうもないです。
通勤は、田園都市線を使っていますが、毎朝疲れています。
急行じゃないと辛いですね。
二子玉川〜渋谷間は止まらないで、駅について欲しいものです。

さて、いい音楽とはなにかを今日は書こうと思いますが、
印象派が好きな自分ですが、JPOPはサザンが好きです。
サザンとユーミンときたら、宇多田ヒカル、、、、。
と最近思うのが、音楽業界がパッとしない気がしてならない。

という訳で、夏が恋しい。

この頃はいいな。
今はチョイ悪おヤジな桑田氏。。
まあ、当時は勢いを感じるね。

今の音楽業界は勢いがないな。。。。。。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ニート的な動画サイトってどうよ!? [適当日記]











【ニコニコ動画】ニートっていいな


う〜ん、ニコニコも、ようつべもそうだけど、社会風刺って思う訳です。
っで、結局、ニート問題て、社会的にやっているのかって思う訳です。
今の、舛添も本腰いれているのかって。
今の馬鹿考える事って、結局お粗末だからさー。

抜本的な解決方法としては、
やる気を起こす仕組みと、
働き易い環境づくりかな。

人で不足なのか、不況なのかよく解らんけど、
働く喜びがないんだと思うね。

脚がつらいです。 [適当日記]

みなさん、こんばんは。

今日は、なんだか脚が疲れて、立っているのがつらいです。
このところ、立ちくらみではないのですが、
脚が、痛くていたくて。。

脚が、連日のように攣ります。
すごくつらいです。

なんだか今日は酒がすすみません。

それと、歯が痛いです。

歯と脚の痛い身がつらいです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節約生活「99円ショップの酒」

さて、99円ショップの104円の酒で最近は頑張っています。
まあ、不味くはないし、最近はこれで我慢しています。
個人的には、飲みに行きたいのだけど、
節制しています。

節約生活しても、エンゲル係数が高いのが、悩みの種です。

この悩みの種を解決すべく、やはりカップラーメン生活をして、
豪勢に酒を飲むかと色々と策を考えていますが、
世の中上手く行かないものです。

最近、英語を習いにイーオンに行っています。
最近なんだか喋れるようになりました。
これで仕事の栄養になればいいのですが。


それにしても、ソーネットブログ重いな。。。。
どうにか対応して欲しいものです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログ不調だな。。。So-net観察日記(NOCデータセンタについて) [適当日記]

So-netブログをつかっていますが、またもボロボロと不具合がでますね。
さくらインターネットのサーバに移っても、不具合が多い気がします。
実際に、開発担当者、NOCやデータセンタの人はちゃんと管理しているのか、気になるものです。

さて、最近のSo-netを観察していて解った事を、いくつかまとめます。

tracrouteをすると、
1 warpstar-72e2eb (10.0.0.1) 1.870 ms 3.554 ms 0.578 ms
2 r004.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp (219.98.136.1) 39.268 ms 40.688 ms 38.084 ms
3 note-02gi5-1.net.so-net.ne.jp (61.211.63.244) 36.519 ms 37.028 ms 37.664 ms
4 note-gw7vl51.net.so-net.ne.jp (211.10.63.1) 45.847 ms 44.100 ms 38.113 ms
5 note-gw8gi3-4.net.so-net.ne.jp (202.213.193.82) 37.166 ms 38.610 ms 38.321 ms
6 iida-d3s1-g22.net.so-net.ne.jp (210.132.247.170) 39.153 ms 37.583 ms 39.113 ms
7 calt2.net.so-net.ne.jp (202.238.95.112) 38.806 ms 39.150 ms 42.160 ms
となっているが、
この「 iida-d3s1」点から推測して、飯田橋と推測できます。
飯田橋にある、NOCやデータセンタと考えると、KDDI飯田橋ビルでしょうか。
ここはKDDIの実質的な本社機能です。
ここの場所にデータセンタがあると推測できます。

また、voip01.so-net.ne.jpは、NTTコミュニケーションズのビルの中に収容されています。
つまり、VoIPサーバですね。
$ traceroute voip01.so-net.ne.jp
traceroute to voip01.so-net.ne.jp (210.227.109.229), 64 hops max, 40 byte packets
1 warpstar-72e2eb (10.0.0.1) 26.993 ms 0.777 ms 0.496 ms
2 r004.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp (219.98.136.1) 39.224 ms 38.855 ms 38.924 ms
3 note-02gi5-1.net.so-net.ne.jp (61.211.63.244) 37.846 ms 37.252 ms 44.685 ms
4 note-gw8vl51.net.so-net.ne.jp (211.10.63.17) 37.173 ms 44.376 ms 39.702 ms
5 202.213.197.42 (202.213.197.42) 38.256 ms 41.448 ms 37.488 ms
6 202.213.198.114 (202.213.198.114) 43.459 ms 36.820 ms 45.038 ms
7 219.160.10.245 (219.160.10.245) 39.125 ms 38.671 ms 39.233 ms
8 210.254.188.157 (210.254.188.157) 36.915 ms 37.048 ms 39.679 ms
9 210.254.188.138 (210.254.188.138) 43.380 ms 37.777 ms 44.066 ms
10 211.122.9.102 (211.122.9.102) 39.820 ms 37.427 ms 37.765 ms
11 211.0.223.86 (211.0.223.86) 41.745 ms !X * 38.150 ms !X
NTTコムのおそらく、大手町ビルか渋谷ビル(代官山)かなと予想しています。

$ traceroute blog.so-net.ne.jp
traceroute: Warning: blog.so-net.ne.jp has multiple addresses; using 59.106.105.43
traceroute to blog.so-net.ne.jp (59.106.105.43), 64 hops max, 40 byte packets
1 warpstar-72e2eb (10.0.0.1) 1.336 ms 0.530 ms 0.451 ms
2 r004.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp (219.98.136.1) 39.927 ms 55.851 ms 41.384 ms
3 note-15gi1-1.net.so-net.ne.jp (61.211.63.241) 54.124 ms 39.455 ms 58.960 ms
4 note-gw8vl51.net.so-net.ne.jp (211.10.63.17) 40.199 ms 37.041 ms 38.225 ms
5 202.213.193.249 (202.213.193.249) 38.125 ms 36.556 ms 37.712 ms
6 202.213.197.238 (202.213.197.238) 47.807 ms 38.193 ms 42.334 ms
7 tkort3-as2527.bb.sakura.ad.jp (210.188.224.25) 37.768 ms 37.553 ms 39.334 ms
8 tkwrt2b-ort3.bb.sakura.ad.jp (59.106.0.6) 37.522 ms 36.273 ms 38.725 ms
9 tkwrt1b-wrt2b.bb.sakura.ad.jp (59.106.0.9) 52.701 ms 39.319 ms 39.499 ms
10 tkwrt4c-wrt1b.bb.sakura.ad.jp (59.106.0.110) 41.948 ms 38.849 ms 37.020 ms
11 * * *
^C
この「ブログサーバ」はさくらインターネットですね。

っで、解った事は、
So-netの人達って、面倒くさい事は外部会社丸投げですね。
Unix的な視線やネットワーク的視線で質問してもトンチンカンな回答です。
はっきり言って、俺より知識がないよな....。

結局、So-netって、コンテンツ&ブランド勝負的な所かな。
ポストペットとかモモちゃんとかそういうブランド勝負って感じがします。
確かに、Transit回線は、NTTコムやKDDI、IIJで太い回線を確保しているのですが、
GDP構成をもっと研究した方が、いいと感じています。

っという訳です。
なにかあれば書いてください。

USENのブログシール [適当日記]

ゆうせんのブログツールです。
実は、このブログツールは、裏事情知っているのだけど、言うのは辞めておきます。



聞きたい人は、個人的に聴いてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ビデ倫】警視庁に抗議に行ってきました!!【逮捕騒動】 [社会問題]

私は、ビデ論の逮捕事件に対して抗議すべく、警視庁に抗議に行ってきました。
時刻は、15時です。
まあ、地下鉄虎ノ門から散歩がてら、テクテクと10分ほどで到着しました。
警視庁の前に、検問の?警察官がおり、その警察官に対して、抗議しに着たむね受理してもらいました。

私の意見は次の通りです。
 ■憲法の検閲の項目及び、表現の自由を冒涜しているのではないか。
 ■なぜ、(むかいの)裁判所に逮捕令状を出した(警察官あなたの)上司に憤り感じる。
 ■刑法の定める、猥褻である根拠はなにか。猥褻であるのか。公に広く配布しているのかとはいえない。

以上の根拠をももって、抗議しました。

また、拘束場所は個人情報になるかという点もあります。
私自身、この点を強く抗議しました。

【わいせつ物頒布:容疑のビデ倫審査員ら逮捕へ】
http://www.mainichi.jp/select/today/news/20080301k0000m040125000c.html

みなさんの意見を広く求めます!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

IT企業、ライブドアとGMOにみる考察 [適当日記]

みなさんこんにちは。
今日は、IT企業とはというか、自分の好きか嫌いかの話になります。

で、自分自身、堀江隆文@ライブドアというかエッジ時代から と 熊谷@GMOという点で考察したい。
ホリエモンが逮捕されて裁判が続いていますが、
私自身、ホリエモンという代表取締役ならついていいきたいとおもいますが、
結局IT業界からは嫌われているけど、なぜかつかわろうえない、GMOについて書きたい。
GMOという会社は、もともとはテレクラ関連の会社をやっていて、InterQというブランドで、ダイヤルQ2方式のISP事業で急成長し、インターネット系の会社を買収しまくっている東証一部の会社であるが、よくこの会社を比較される。
また、2ちゃんでも、GMOはよく叩かれている。
かくいう自分も、GMOは嫌いである。

技術会社としては、松下電器やソニー、トヨタが日本の代表的な会社であるが、
ITでは、日系だと、ヤフー&ソフトバンク陣営かなっと思います。

まあ、ここでUSEN&インテリジェンス陣営は個人的には好きです。
だけど、USENって会社は、つっぱしって、失敗している感じがします。

っで、GMOは嫌いです。
なぜなら、代表の熊谷という人間の考え方が自分と主義主張思考とあわないからです。
まあ、熊谷という人に会ったことがないので、なんともいえませんが。
でも、会社風土的に嫌いです。
彼らの考えていることって、インターネットの部活みたいなことをやりたいというイメージなんだけど、

昔のライブドアホリエモン時代は好きでした。
勢いというか、考え方もホリエモンと自分は結構似た考え方ですね。

で、結局のところ、金銭的な損失は生んでしまったけど、
検察的に、おかしいのではと感じていますね。

自分は、基本的に公務員が嫌いです。

思考的には、保守的ではなく前進的な会社がすきだけど、ね。

ところで、GMOが嫌われるゆえんって、
熊谷という人物が嫌われているからということの一言なんだと思います。
会社の体質的にも、GMO傘下になった瞬間からいやになります。
生理的に無理ですね。
あの会社。

というわけで、今日は。終わりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

so-netブログとさくらインターネット [適当日記]

今日も、仕事は疲れました。
酒を飲んで寝ようと思います。
さて、ブログのメンテが終わりましたが、
いままで、So-netが自社運用していたサーバが、
さくらインターネットに変りました。

;tadashi.blog.so-net.ne.jp. IN A

;; ANSWER SECTION:
tadashi.blog.so-net.ne.jp. 3994 IN A 59.106.105.44
tadashi.blog.so-net.ne.jp. 3994 IN A 59.106.105.47
tadashi.blog.so-net.ne.jp. 3994 IN A 59.106.105.46
tadashi.blog.so-net.ne.jp. 3994 IN A 59.106.105.45
tadashi.blog.so-net.ne.jp. 3994 IN A 59.106.105.48

結局、so-netっは、サーバの管理をやりたがらないのかなっという印象です。
So-netの社員さんでそもそも、UNIXを理解している人がどのくらいいるのかが疑問です。
まあ、シスコやジュニパーの設定は出来る人(NOC)担当はそこそこいるでしょうけどね。
まあ、外部に委託ですからね。

最近のISPの事情を色々としっているので、暴露も面白いのですが、辞めておきます。

ではまた。

メンテしても、遅い。。。 [適当日記]

久々の日記です。
http://blog.tadashi.jp の設定をしてみました。
DNSの反映まで時間がかかりますけどね。

それにしても、メンテしても遅いな。
自分もデータセンタに行ってメンテとかやりますけどね、丸一日メンテで停止というのもどういうものかと思います。
それでは、mixiとかで書きづらい事はこっちの日記で書こうと思います。
ではでは。。

久々の日記 [適当日記]

みなさんこんにちは。
ずーっっとほったらかしにしていましたが、
復帰したいと思っています。

ネタというかは特にないのですが、
関東圏は最近寒いんですね。
2月も中旬。
はやいところ新しい季節になって欲しいものです。

それではまた。。


冬らしくなってきましたね [適当日記]

みなさんお久しぶりです。
この間、ばたばたしていて忙しかったです。
さて、冬で、外のイルミネーションはきらきらときれいで、
東京タワーの電飾も見事だと感じます。
さて、師走といいますから忙しいわけですが、
体が少々疲れ気味です。
どうすれば疲れが取れるかと思い、
サウナにいったり、ジョギングを始めて体力作りをしたりとしています。
どうも、体がだるい今日のこのごろです。

さて、みなさんも、12月の予定はどうでしょうか?


病んでる? [適当日記]

ご無沙汰してました。
最近はデータセンター勤務になったりとか色々変化のある生活をしています。
体を壊したり、無気力になったりと、自暴自棄、紆余曲折を経てなんとか生きています。

言いたい事があります。
なんだか、人間関係が科学技術の発展とともに、薄くなっていると感じます。

さて、新鮮な気持ちで頑張ろうとおもいます....。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万歳巨人! [適当日記]

巨人が優勝しました。
いや〜。巨人の優勝は嬉しいものです。
ただ、中日と阪神との対決で、日本ハムとの戦いが観たい!
もっと頑張って欲しいものです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体力復旧傾向なり [適当日記]

どうも、どん底の状態から這い上がってこられたです。

どういう状態かというと、布団から出たくない、無気力、暴飲暴食(酒と過食)。
この間の自分は荒れていました。

それをどう克服出来るかが解らなかった。

だが、その道筋が見えてきた気がする。

よし、がんばろう!!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋らしくなりました。 [適当日記]

急に、秋らしく、涼しいですね。
この間のうだる様な、暑さから開放されてなによりですね。
今年の冬は、寒いと聞きます。
寒暖の差が激しいと、体が楽になりますね。

体調予報―天気予報でわかる翌日のからだ (講談社プラスアルファ新書)

体調予報―天気予報でわかる翌日のからだ (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 河合 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。