SSブログ

コンビニで思う事 [適当日記]

最近、コンビニで買い物をしていて常々思う事と(不満)をづらづらと書きたいと思います。
 
まず、レシートを渡さない店員がいること。
これって、基本中の基本じゃないですかね。
こっちは、領収書代わりにしたりする人だっている訳ですし、
買ってなにかトラブルがあったときの証明になる訳です。
レシートは基本的に渡して、いらない人はゴミ箱にすてれば良いだけなのです。
電子マネーやクレジットカード払いの時は明細になるんですよね。
クレジットカード払いをして「明細を渡さない店がどこの世界にいるんだ」と思っています。
渡す人と渡さない人がいるという事は、そのコンビニエンスストアーの教育が行き届いていない事なのです。結果、企業価値が問われるのです。

それから、ストローを入れてくれますが、これって正直いらない。
1Lや500mlの紙パック飲料で入れるけど、こっちはコップに入れるか、ラッパ飲みです。
レシートを渡さないで、ストローを渡すのが、理解出来ません。
逆にストローが必要かどうか聞く方が、正しいのですがね。
基本的にストローで飲み物を飲む習慣がない自分なので、理解に苦しみます。ストロー自体がゴミになりますしね。

まあ、アルバイト店員にいってもしょうがないのですが、敬語が変なのです。
自分自身は敬語、謙譲語など上手に出来ている訳ではありません。
そんな自分も変だなっと疑問に思うものです。自分自身国語学者ではないので、美味く説明出来ませんが、変という事は明らかです。

最後に、レジが混んでいるのに休憩している店員です。
というか、別な作業をしているのです。それは後でも、できるでしょっと思うのです。
優先順位がありますが、商品を選んで代金を払うのが、主たる目的です。

っという訳で、不満をずらずらと書きました。

あなたが担当でよかった!―クレームが“感謝”に変わる最強の心理学

あなたが担当でよかった!―クレームが“感謝”に変わる最強の心理学

  • 作者: 中村 友妃子
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本


クレーム処理のプロが教える断る技術

クレーム処理のプロが教える断る技術

  • 作者: 援川 聡
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。