コンビニで思う事 [適当日記]
最近、コンビニで買い物をしていて常々思う事と(不満)をづらづらと書きたいと思います。
まず、レシートを渡さない店員がいること。
これって、基本中の基本じゃないですかね。
こっちは、領収書代わりにしたりする人だっている訳ですし、
買ってなにかトラブルがあったときの証明になる訳です。
レシートは基本的に渡して、いらない人はゴミ箱にすてれば良いだけなのです。
電子マネーやクレジットカード払いの時は明細になるんですよね。
クレジットカード払いをして「明細を渡さない店がどこの世界にいるんだ」と思っています。
渡す人と渡さない人がいるという事は、そのコンビニエンスストアーの教育が行き届いていない事なのです。結果、企業価値が問われるのです。
それから、ストローを入れてくれますが、これって正直いらない。
1Lや500mlの紙パック飲料で入れるけど、こっちはコップに入れるか、ラッパ飲みです。
レシートを渡さないで、ストローを渡すのが、理解出来ません。
逆にストローが必要かどうか聞く方が、正しいのですがね。
基本的にストローで飲み物を飲む習慣がない自分なので、理解に苦しみます。ストロー自体がゴミになりますしね。
まあ、アルバイト店員にいってもしょうがないのですが、敬語が変なのです。
自分自身は敬語、謙譲語など上手に出来ている訳ではありません。
そんな自分も変だなっと疑問に思うものです。自分自身国語学者ではないので、美味く説明出来ませんが、変という事は明らかです。
最後に、レジが混んでいるのに休憩している店員です。
というか、別な作業をしているのです。それは後でも、できるでしょっと思うのです。
優先順位がありますが、商品を選んで代金を払うのが、主たる目的です。
っという訳で、不満をずらずらと書きました。
あなたが担当でよかった!―クレームが“感謝”に変わる最強の心理学
- 作者: 中村 友妃子
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2004/04
- メディア: 単行本
コメント 0